無料ブログはココログ

a

  • k

« rcc カープ | トップページ | 錦戸亮 はてな »

2008年7月12日 (土)

教員採用汚職事件

採用制度再点検急ぐ 大分汚職受け九州・山口各教委 今月下旬試験控え 不正防止徹底へ
西日本新聞
大分県の教員採用試験をめぐる汚職事件は、九州・山口の他県の教育関係者にも波紋を広げている。「信じられない」「子どもたちへの影響が心配」と底無しの様相に驚きや憤りが渦巻く一方で、関係者の話からは採用や昇任で誤解を招きかねない慣例ものぞく。 ...(続きを読む)


教員採用汚職:「組織的、反論できず」教育長謝罪
毎日新聞
大分県の教員採用汚職事件で、県教委の小矢文則教育長らは11日、記者会見し「参事や元審議監が逮捕されており、属人的な問題では済まされず、組織的と言われても反論できない」と改めて謝罪した。 小矢教育長は自らの関与について「(不正の)うわさも聞いたことは ...(続きを読む)


人事行政の点検を要請=教員採用汚職事件で通知-文科省
時事通信
大分県の小学校教員採用試験をめぐる汚職事件を受け、文部科学省は10日、都道府県・政令市の教育委員会に通知を出し、人事行政の点検を要請することを決めた。同省の銭谷真美事務次官は同日の記者会見で、今回の事件について「公教育の信頼を著しく裏切るもので、極めて ...(続きを読む)


クローズアップ2008:底なし、大分県教委汚職(4)事件の概要
毎日新聞
事件は、08年度小学校教員採用試験で長男と長女を合格させるため、大分県の佐伯市立蒲江小学校長、浅利幾美被告(52)=贈賄罪で起訴=らが、県教委参事、江藤勝由容疑者(52)=収賄容疑で再逮捕=に現金など400万円を渡した。 また、両者を仲介した県教委参事 ...(続きを読む)


大分県教委の教員採用汚職:事件受け、知事「県では一切ない」 /宮崎
毎日新聞
東国原英夫知事は8日、定例会見で、大分県教委の教員採用試験を巡る贈収賄事件に触れ「教育者として示しが付かないことで残念だ」と述べた上で「本県教委から『しっかりした採用試験をしている。そういうことは一切ない』と聞いたので、調査は考えていない」と新たな調査 ...(続きを読む)


大分県の教育委員会をめぐる汚職事件で、複数の県会議員が教員採用の口利きをしていたことがわかった。
FNN
... は「二宮さんが審議監というポストにいましたから、二宮さんにお金を渡せばという認識は当然あった」、「娘を思う親心のあまり、乗じてしまったと」と話した。 長年の癒着が明るみに出た今回の汚職事件では、複数の県議の口利きも浮上しており、広がりを見せている。(続きを読む)


官民一体で実績づくり 東松山市汚職
東京新聞
東松山市の汚職事件で、贈賄側のアクアイースト(志木市)は、下水道事業での実績づくりのため、元河川下水道課長平野敏男容疑者(58)に入札の指名業者にするよう要請していたことが十一日、県警捜査二課などの調べで分かった。平野容疑者は同社の要請を受けて、部下に ...(続きを読む)


大分県の教育委員会をめぐる汚職事件で、複数の県議が、口利きを依頼していた疑いがあることがわかった。
FNN
一連の贈収賄事件では、2006年と2007年の小学校の教員採用試験にからんで、試験を実質的に管理していた県教育委員会の江藤勝由容疑者(52)など教職関係者5人が、収賄や贈賄の疑いで逮捕されている。 関係者によると、江藤容疑者が「複数の県議が、上司を通して、口利きを ...(続きを読む)



汚職事件 公務員
は「二宮さんが審議監というポストにいましたから、二宮さんにお金を渡せばという認識は当然あった」、「娘を思う親心のあまり、乗じてしまったと」と話した。 長年の癒着が明るみに出た今回の汚職事件では、複数の県議の口利きも浮上しており、広がりを ...(続きを読む)


汚職事件
参事官ら3人免職 文科省、汚職事件で7人懲戒処分朝日新聞国立大学施設などをめぐる汚職事件で、文部科学省は10日、調査結果を発表した。現役幹部職員4人と国立大学幹部11人(退職者を含む)の計15人が建設会社顧問の倉重裕一被告(58)=贈賄 ...(続きを読む)


小学校教員採用汚職事件 商品券や酒、口利き謝礼
大分県の小学校教員の採用試験を巡る汚職事件に絡み、元県教委幹部の一人が朝日新聞の取材に対し、「口利きで合格させた謝礼に商品券や酒などを受け取っていた」と証言した。別の元幹部も「採用試験で口利きをしてきた県議らから、お中元がよく届いた」と ...(続きを読む)


大分県教員採用試験汚職事件
大分県の教員採用試験をめぐる汚職事件は、ひどい話ですね。 「11日までに正式に釈明する」と公言していながら 釈明がないというのは、県民を馬鹿にしている。 ここ最近、食品偽装問題、汚職問題とかいろいろありますが。、 ...(続きを読む)


教員採用汚職事件
今日、大分県にいる祖母に電話したら 弁護士をやっている伯母がこの 教員採用汚職事件 の担当で、昨年から伯母は、体調不良にもかかわらず、あちこちの会議...(続きを読む)


教員汚職事件
どんなに狭き門でも、教員になることを夢見て、やりたいこと我慢して、眠たいのを我慢して、勉強している若者がいること、考えているのでしょうか? 半分が不正合格者なんて、考えられませんよね。 学校で、教員同士の連帯感にひびが入ると思われるし、 ...(続きを読む)


教員採用試験を巡る汚職事件から考える
大分県での、教員採用を巡る汚職事件がニュースで騒がれていますね。 10年前から普通に行われていた・・という話も出てきたように、正直な話、いろんな場面で行われていることなのかもしれません。 親がお金を偉い人に払って、子供が教師になる。 ...(続きを読む)


大分県の教職員採用汚職事件が気になってます
いったい何処まで根が深いのやら。 そしてどこまで追求するのかどこまで処断するのか新聞やネットを毎日気にしながら眺めています。 でもひとついえることは、絶対大分だけじゃないよね。 大分県ってのは九州の中でも印象が薄くて別府や湯布院のほうが ...(続きを読む)


大分県教委汚職事件のその後のその後・・・・・
「大分県教委汚職、得点かさ上げの現職教員は合格取り消しへ」 ただ、採用試験の解答用紙は廃棄され、パソコンや資料も警察に押収されているため、贈賄側の子女以外の対象者を独自に突き止めることができないのが現状。 合格圏内に入りながら不合格となっ ...(続きを読む)


大分県教育委員会汚職事件にかかわって
■大分県教委汚職、得点かさ上げの現職教員は合格取り消しへ (読売新聞 - 07月10日 03:11) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=542940&media_id=20 先日の日記で無理難題を書いたら 一応処分として動いているようですね。 まあ、現実的にやはり難しいと ...(続きを読む)



久米宏 23年ぶりTBS「復帰」
(続きを読む)



« rcc カープ | トップページ | 錦戸亮 はてな »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400792/22248136

この記事へのトラックバック一覧です: 教員採用汚職事件:

« rcc カープ | トップページ | 錦戸亮 はてな »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30